毎年恒例でジギングファンには見逃せないイベント、ジギングフェスティバル!
今年は大阪で、アウトドアフェスティバルと共同開催という形で行われました!
jig_fe_09_1.jpg
このフェスティバルの最大の魅力はフィッシングショーでも見られなかった
コアなメーカーのニューアイテムが展示されているだけでなく、
このジャンルの最先端で活躍しているアングラーと直接お話しできたり、
いろんなことを詳しく教えてもらえるブースがあることです♪
jig_fe_09_2_1.jpg jig_fe_09_2_2.jpg
jig_fe_09_2_3.jpg jig_fe_09_2_4.jpg
もちろん、ステージでの講習会もあって、見どころはたくさん!
jig_fe_09_3_1.jpg jig_fe_09_3_2.jpg
jig_fe_09_3_3.jpg jig_fe_09_3_4.jpg
僕も初日はスカパーでおなじみ久保浩一所長とタチウオジギングの講習会!
jig_fe_09_4.jpg
ちなみに後ろの何が何だか分からない絵は久保さん画です(笑)
左がアヒルで右がセサミストリートに出てくるヘビです(笑)
二日目は永井誠一さんとジギング遠征釣行の組み立て方をレクチャー
jig_fe_09_5.jpg
といっても中身のほとんどは
「いかにして嫁にポイントを稼いで釣りに行かせてもらえるか!?」
という内容の講習(笑)
こちらはアウトドアフェスティバルメインステージの豪華な出演者!
jig_fe_09_6.jpg
司会は「四季の釣り」でおなじみ、伊丹章さん。
メインステージ、サブステージの司会進行、そして全体の進行役まで
ほんまにすごいお人です!!

ここからは各ブースの紹介をしましょう!
申し訳ないけど、数が多かったのでフィッシングショーと重複する
写真やコメントは割愛させていただきます・・・
まずは大阪フィッシングショーに展示のなかった関西人に冷たいスミスです!
jig_fe_09_8.jpg
Fショーでは展示していなかった開発中のディープフラッター!
jig_fe_09_9.jpg
カンパチにめっちゃ効果のあるジグに仕上がってます!!
サーファーやボーダーに人気のウエアーメーカー
「キムジー」には僕のかっくいい写真も♪
jig_fe_09_10.jpg
キムジーのウエアーは動きやすいし、機能的だし、
防寒着はほんまにあったかくてかっくいいですよ!
ジールを試着する怪しい志摩人3人組
jig_fe_09_11.jpg
サンラインさんのPEジガーHGにはお世話になってます!
jig_fe_09_12.jpg
日本記録ヒラマサのスナップを持っているのはメロン屋工房の永井真人さん
jig_fe_09_13.jpg
ジグもプラグもええもん作ってます!
jig_fe_09_14_1.jpg jig_fe_09_14_2.jpg
スタジオオーシャンマークには相変わらずかっこいいグッズを展示!
jig_fe_09_15_1.jpg jig_fe_09_15_2.jpg
左は船の上でも干潟の立ち込みでもラインをピンと張ってノットが出来る、
めちゃ便利なオーシャンノッターOK55と
右は超かっくいい小型のオーシャンプライヤーOP145L
僕も愛用しているアシストホルダーは抱き合わせフック用も新登場!
jig_fe_09_16_1.jpg jig_fe_09_16_2.jpg
そのアシストホルダー考案者村瀬清之さんが興味を示したのは
バレーヒルの魚〆具、「一撃必殺」(左)
右はCB-ONEの佐野さん愛用のトオプウォータープラグ「ロデオ」
jig_fe_09_17_1.jpg jig_fe_09_17_2.jpg
僕のヒットゾーンをぐっとつかんだ岳洋社のDVDとゼナックのウエアー
jig_fe_09_18_1.jpg jig_fe_09_18_2.jpg
マングローブスタジオもええジグ、ええプラグ揃ってますです!
jig_fe_09_19_1.jpg jig_fe_09_19_2.jpg
ホッツからは平松慶モデルのFake Lez. 63MにトウさんモデルWei World XXH
jig_fe_09_20_1.jpg jig_fe_09_20_2.jpg
むむむっ!とマジマジ見させていただいたメーカーQuadro
jig_fe_09_21_1.jpg jig_fe_09_21_2.jpg
Reversシリーズはなんと鉛とウッドのコンポジット!
「むむむっ!」っとなるでしょ!
jig_fe_09_21_3.jpg jig_fe_09_21_4.jpg
WAKIの丸子鉛は僕も愛用してます♪
jig_fe_09_22.jpg
ビクトリー工房で目を見張ったのは賞金総額100万円のジギングトーナメント!
jig_fe_09_23_1.jpg jig_fe_09_23_2.jpg
テールウォークのロッドはなんと2種類の長さの異なるグリップがあって
シチュエーションに応じてロッドのレングスが変えられるんです!
jig_fe_09_24_1.jpg jig_fe_09_24_2.jpg
フィッシングショーでも人気のシマノのステラコーナーはいっつも人がいっぱいでした!
jig_fe_09_25.jpg
ご存じカーペンターの小西さん、その似顔絵のできは抜群です!!
jig_fe_09_26_1.jpg jig_fe_09_26_2.jpg
いよいよ発売か!?
久保所長プロデュースのE.Gタングステンジグ!
jig_fe_09_27.jpg
即売場のプロショップMOGIではこんなでっかいジグが!
めっちゃ行列ができてたけど、これは売れたのか~!?
jig_fe_09_28_1.jpg jig_fe_09_28_2.jpg
出店の沖縄コーナーでオリオンビールに飛びついてしまった2人
jig_fe_09_29.jpg
遊漁船コーナーで一際目を引いたのは我らがMISTER!
jig_fe_09_30_1.jpg jig_fe_09_30_2.jpg
船長からの一言はええけど、
初心者が逃げてしまうような写真ではないか(笑)
めっちゃおもろい釣りを提供してくれる船長ですよ!

さて、アウトドアフェスティバルと共同開催ということで、
こちらもかなり見ごたえがありました!
でっかい車がそこかしこに!
燃費はリッター900メートルくらいしかないんじゃないだろうか・・・
jig_fe_09_31.jpg
なんと車の中が和室で掘りごたつまで!!!
jig_fe_09_32_1.jpg jig_fe_09_32_2.jpg
こちらもびっくり!
軽トラの荷台に部屋が乗っかっているではないか!
jig_fe_09_33.jpg
ほしい・・・
そして、夜は懇親会です!
jig_fe_09_35_1.jpg jig_fe_09_35_2.jpg
めっちゃ盛り上がって、僕は寝不足もあって撃沈・・・
何を話したのか、どうやって帰ったのか、記憶がまったくありません(笑)
jig_fe_09_35_3.jpg jig_fe_09_35_4.jpg
そんなことでめちゃめちゃ楽しいジギングフェスティバルでした!


facebook

instagram

twitter

YouTube

ルアー合衆国

ウォブリン30gの水面
アクション動画

ウォブリン100gの水面
アクション動画

志摩人通信

みんなで語ろう!釣りブログGyoNet-Blog(ぎょねっとブログ)

アーカイブ