1月25日(日)
この日はプレジャーボート茂幸丸、純成丸、向神丸で日頃
釣りを楽しんでいるメンバーの釣り大会にご招待をしていただいた♪
僕は五箇所湾からスタートする茂幸丸に乗り込んだ。
初めての五ヶ所湾からの出港である。
21_1_25_1.jpg
僕は暗いうちから気合を入れる
21_1_25_2.jpg
出港後、英虞湾深谷水道出口前で3隻が集合。
22名の参加者が勢ぞろいである。
21_1_25_3.jpg
英虞湾から見る朝日も美しい!!
21_1_25_4.jpg
そして、いざ3隻揃って太平洋に出陣!!!
さて、釣りは心配されていた風がまったくなく、逆に凪倒れ!?
これは難しい日だぞと思い、近くで釣りをしているへいみつ丸に連絡を入れると
マダイが3枚ジグで釣れたという。
そそくさと隠れてマダイ狙いに変更するとさっそくヒット!
21_1_25_5.jpg
メジューム105gにヒットしたのは美味そうなマダイでした♪
21_1_25_6.jpg
午後になるとさらにべった凪の中、
ワラサのナブラが出たそうで多くの船が西場に集った。
21_1_25_7.jpg
ナブラが出るまでみんなジギングでがんばるが、
風も潮もまったく止まってしまって厳しい状況・・・
21_1_25_8.jpg
鳥さんも上空かなり上でナブラ待ち?
21_1_25_9.jpg
そんな中、森さんになんだかでっかいのがヒットした!
とにもかくにも重そうだ!
21_1_25_10.jpg
「ぜんぜん浮いてこない!!」
と森さん、かなり辛そうである。
それでもジワリジワリと浮かせてくる森さん!
青物しては強すぎるし、根魚にしては粘りすぎるし、
これはおそらくサメだぞ!っと思って見ていたら、
とんでもなくでかい、おかしな形の物体が確認できた!
なんじゃっ!こりゃ・・・
21_1_25_11.jpg
なんとでっかいマンボウではないか!!!
21_1_25_12.jpg
そりゃ重いよマンボウのスレがかり・・・
ほんまによく最後までがんばりました森さん!
かる~~~く30kgはありますよ!!!
でも、なんだか嬉しくなさそうな森さん・・・
21_1_25_13.jpg
なかなか釣れるもんじゃないですよ!!
おめでとうございます!!!!
その後、ストップフィッシング間際にカンパチのダブルヒットがあって、
21_1_25_14.jpg
この日の釣りは終了しました。
さてプチトーナメントの結果やいかに!!!
志摩沖プチジギングトーナメント表彰式につづく
この日のタックル
ワラサジギング用
ロッド :スミス JPJS-CJ62/150
リール :シマノ ニューステラSW8000PG
ライン :サンライン PEジガー8HG 3号
リーダー:サンライン トルネードVハード12号
フック :バーチカルヘビー6/0
ルアー :メジューム165~210グラム
メジュームセミロング150~210グラム
ワラサトップ用
ロッド :スミス GTK-73SJ
リール :シマノ ステラSW6000HG
ライン :サンライン キャスタウェイPE2号
リーダー:サンライン オールステージ50ポンド
ルアー :カーペンター ライブベイトα、トランペットJr、ブルーイール            
    メロン屋工房 UW-ペンシル
    山際擬似餌工務店 どぼいわし、サイラペンシル
    など
マダイジギング用
ロッド :スミス JPJS-AR60SC
リール :シマノ ステラ3000
ライン :サンライン PEエギHG 0.8号
リーダー:サンライン トルネードVハード 5号
ジグ  :スミス メジューム105グラム
フック :がまかつ マダイふかせ20号


facebook

instagram

twitter

YouTube

ルアー合衆国

ウォブリン30gの水面
アクション動画

ウォブリン100gの水面
アクション動画

志摩人通信

みんなで語ろう!釣りブログGyoNet-Blog(ぎょねっとブログ)

アーカイブ