ミスターシーバスジギング釣行記

1月21日(水)
20日火曜日の夕方、ファイヤードルフィン宮本船長からのメールに
こんな画像が添付されてきた!!
21_1_21_01.jpg21_1_21_02.jpg21_1_21_03.jpg
行かねばなるまい・・・
天気予報では明日が曇りのち雨で明後日は雨、その次は風が吹き出すだろう。
明日行くしかない(爆)
とは言え、仕事も休むわけには行かないので午前だけ釣りが出来ないか
方法を模索した結果、ミスターこーじがたまたまお客がなく、
まったく僕の都合のいい相談に乗ってくれることになった(笑)
そんなわけで、気合を入れて真っ暗なうちから石鏡に到着した。
21_1_21_1.jpg
昨日の夕方、
「明日お昼上がりやけどシーバス行く?」
と訪ねて即答で来てしまうすごい面々!
21_1_21_2.jpg
まっちゃんと気合を入れる!!
21_1_21_3.jpg
ファイヤードルフィンも日の出とともに現れた!
21_1_21_4.jpg
水深20~50mでのジギング開始!
早速、僕にヒット!
21_1_21_5.jpg
朝はちっちゃいシーバスだったけど、だんだんいい型になってきた!
21_1_21_6.jpg
そして、ダ~~~~ン!
坂本さんのええ型のシーバス!!
21_1_21_7.jpg
時間を追うごとにどんどん調子を上げていくまっちゃん!
この日の竿頭で16匹のシーバスを釣ってしまった!!
21_1_21_8.jpg
ど~~~~~ん!
本日最大サイズのシーバス!!!

21_1_21_9.jpg
多くの船の中で見とれてしまうほど釣っているボートがあった!
21_1_21_13.jpg
どうやらほとんど毎日通っているボートらしいが、
ものすごい勢いでヒットさせ、取り込んでいた!!
それに比べ、僕はなかなか数が伸ばせない・・・
そこで試しにこんなのも作ってみた。
21_1_21_10.jpg
ジグの上にワームです。
どんだけ釣れるのか! と期待しましたが、
この仕掛けでヒットしたシーバス4匹のうち3匹はジグの方でした(笑)
しかも、ランディングでどっちのフックもネットに絡むから外すのがたいへん・・・
手返しが悪くなるだけでした・・・
最終的にはクーラーの中が大変なことに!
大小合わせて10本のシーバス!!
21_1_21_11.jpg
12時に全員「余はもう満足じゃ!」と帰りました(笑)
そんなことで本日のメニューは先日と同じく
シーバスのアラの煮付けと浮き袋の湯がきに加え、
白子の酒蒸しに、皮とニンニクのオリーブオイル炒め♪
21_1_21_12.jpg
まっちゃんや周りの船の人に比べ、思うように釣果の伸ばせなかった僕・・・
敗因は分析できた!
また行かねばなるまい(笑)

本日のタックル
ロッド :スミス JPJC-SF60SC、JPJC-RS510SC
リール :シマノ カルカッタコンクエスト800F
ライン :サンライン PEジガーHGライトスペシャル 0.8~1号
リーダー:サンライン システムショックリーダー16~20lb
先糸  :サンライン トルネードVハード 5号
ルアー :スミス メタルフォーカス85グラム、メジューム105~135グラム
フック :がまかつ ふかせ18~20号
根付け糸:YGK ザイロンX 15号


facebook

instagram

twitter

YouTube

ルアー合衆国

ウォブリン30gの水面
アクション動画

ウォブリン100gの水面
アクション動画

志摩人通信

みんなで語ろう!釣りブログGyoNet-Blog(ぎょねっとブログ)

アーカイブ