種子島釣行:観光偏

種子島といえば鉄砲伝来の地と宇宙センターがあまりに有名である。
今回は幸か不幸か悪天候でそんな観光スポットも行くことができた♪
8月28日は早上がりだったので、西之表港から車で1時間下った宇宙センターに行ってみた。
kankou1.jpg
大の大人でもこれはお約束             後ろはH-Ⅱロケット実物大である。
kankou2_1.jpg kankou2_2.jpg
それにしてもお金のかかった施設であると思ったが、
見るものひとつひとつに演出が足りないというか、
最先端技術の展示場なのだからもっと驚くような仕掛けが
あってほしいと思ってしまうのは僕だけだろうか・・・
さて、8月29日は全国的に大雨だったが、種子島も記録的な豪雨!
kankou3.jpg
午前中は飲んで寝てまた飲んで、午後に博物館(鉄砲館)に行ってきました♪
kankou4.jpg
やっぱりここでもお約束♪              最初の日本製鉄砲です
kankou5_1.jpg kankou5_2.jpg
こちらはトビウオ漁の様子のレプリカ。
kankou6.jpg
いたるところにこうした等身大のろう人形があって、思わぬところから目に入ると
わかっちゃいるが「ヒッ!」とビビッてしまう・・・
種子島由来のエギやら針も展示してあって、
佐々木洋三さんが見たら大喜びしそう・・・
kankou7_1.jpg kankou7_2.jpg
こちらは樹齢推定900年のヤクタネゴヨウという松の切り株。でかい!
kankou8.jpg
ここで、鉄砲伝来物語に出てくる鍛冶工・八板金兵衛清定の娘、
若狭(わかさ)の物語を見たが、涙涙の雨あられなのである。
ぜひ、皆さんもここへ来たら涙してください!
GT編につづく


facebook

instagram

twitter

YouTube

ルアー合衆国

ウォブリン30gの水面
アクション動画

ウォブリン100gの水面
アクション動画

志摩人通信

みんなで語ろう!釣りブログGyoNet-Blog(ぎょねっとブログ)

アーカイブ