関東のJOYクラブなる釣りメンバーに最近よく遊んでもらっている。
前回は秋に僕が外房の大会に参加し、
今回はメンバーがタチウオジギングに来てくれた。
そしてそのJOYクラブから生まれた
「サッパリ団」が最近話題を呼んでいる。
解説せねばなるまい(タイムボカン風に)
サッパリ団とは、チェジュ釣行の際
サッパリ釣れなかった3人から生まれた結社で
けして裏切ってはいけない血の団結をもつ!

それが、よせばいいのにステッカーまで作ってしまい、
さらに、よせばいいのにそれを配っている。
ところがそれを貼ると、なんとも効果覿面で
3回連続はサッパリ釣れないという。
そうれはもう呪いといっていいほどであるらしい。
ひどいことに、よせばいいのに布教活動までしている。
僕は元来小心者で、そういった「言い伝え」やら「迷信」やら「願掛け」
には臆病で、少々気にしてしまうたちである。
呪いなんて言葉は聞いただけで夜中に便所に行けなくなる。
僕ももらってはみたものの、まさかあ、と思いながら
年が明けるまで気にして貼らないでいた。
貼らないうちは順調な釣果であった。
JOYが来ると聞いて慌てて貼ったら
保存状態が悪かったのかうまく貼れない。
仕方がないのでそのまま釣りに出かけたら
ほんとにサッパリだった!
初代ステッカー(といっても一日限り)
JOY1-1.jpg
JOYメンバーにはいちおう貼ってあったところだけ
確認してもらったら剥がそうと考えていた(せこい!)
しかし、当日サッパリ団筆頭のサッパリさんから
いきなり先手を打たれた!
なんと、もっと丈夫でもっと大きなステッカーを手渡されたのだ・・・
その名も「サッパリ団 三重支部 中村です」
JOY1.jpg
いや~~な予感がしつつ、早速ファイヤーで出かけた。
前置きが長くなったが、ここからは写真を中心に。
そうそうにタチウオを釣ったのはぽん太さんとよっし~
JOY2.jpg
そしてまたまたぽん太さん、いい型~~~
JOY3.jpg
やまちゃんはなんと2年連続トラフグをゲット
JOY6.jpg JOY7.jpg
そして出ましたドラゴンタチウオ1.66㌔。やまちゃんです!
JOY8.jpg
みっちぃは小さいのを釣って恥ずかしいのかな!
JOY9.jpg
何も釣ってないから何も言えない・・・
1日目終了でとうとう私はボーズ!!
くやしい~~~
ステッカーにせいにはしたくないが、
呪いという2文字が頭によぎる・・・
この日は船中10人でタチウオ12本
脱帽だったのはぽん太さんで、
一人で1㌔オーバーがほとんどの5本
東京湾のテクニックはすごいです。
さて、楽しい宴会のはじまり!
JOY10.jpg
寝ずに走ってきたメンバーはどんどんダウン!
日付変更線を超える頃残ったのは
最大賞のやまちゃんと山正丸のせんちょうと僕。
次の日、やまちゃんは案の定・・・
寝て吐いて、また寝て吐いて
JOY11.jpg JOY12.jpg
懲りない人です。
というより学習しない人です。
さて、2日目はタチウオが調子悪いからシーバス狙いで
一流し目で僕と今日から参加のメロン屋さんとよしたかさんのトリプルヒット!!!
前ではアブデルとジルがヒットしてたみたいだけど・・・
JOY13.jpg
サッパリ団脱出か~~~~!?
ちなみにメロン屋さんは静岡支部のサッパリ団ステッカーむりやり渡されました。
アブデルはエイをゲット!
JOY14.jpg
こうへいくん、なぜに君は船にお椀持参なの?
JOY15.jpg
ぽん太さんは今日も絶好調!!
JOY16.jpg
ふて寝するサッパリ団マグロ隊
JOY17.jpg
アブデルはまたしても珍魚をゲット!ワニゴチ
JOY18.jpg
ジルの写真撮ってなかったら妙にすねたから港に帰ってハイチーズ
JOY19.jpg
そんなことで2日目はタチウオなしでした(涙)
サッパリ団の呪いのお祓い方法、誰か教えてください!!!
JOYの皆さん、また夏に三重でお会いしましょう!
その前にフィッシングショーとジギングフェスティバルでもお会いしますね。
追記:やまちゃんのトラフグは美味しくいただきました!
JOY20.jpg
捌いてくれた小山荘のしげ兄、ありがとうございました!!


facebook

instagram

twitter

YouTube

ルアー合衆国

ウォブリン30gの水面
アクション動画

ウォブリン100gの水面
アクション動画

志摩人通信

みんなで語ろう!釣りブログGyoNet-Blog(ぎょねっとブログ)

アーカイブ