初めての釣り遠征(奄美大島)

1994年5月
たまたま嫁のご両親が真珠養殖の関係で奄美大島にいたので、
いとこの釣り仲間と遊びに行こうということになり、
たまたまオープンしたてのワールドマリン奄美に予約を入れ、
たまたま大学の同級生がグルーパーボーイズに所属していたので
茂木陽一さんに電話でPEラインのジギングをレクチャーしていただき
人生が大幅に壊れだした。
たまたまは怖い!
カンパチ1
このころは専用ロッドも無かったから、
GTロッドでディープジギング
しんどかったがジグも3オンスまでしか手に入らなかった。
やたらフォールに時間がかかった覚えがある
3回目にはフォール用に鉄筋を持ち込んだことも・・・
カンパチ2
スーパーディープジギング初キャッチは
6.5キロのヒレナガカンパチ
今でも若く見られるが、この写真を見ると
自分でも老けたなあと思ってしまう
キメジ
パヤオではキメジが入れ食い
当時はセンセーショナルな体験だった
ウッキー
この時いとこは14キロと16キロのイソンボをキャッチ
2週間後に平松慶さんに抜かれるまでは
ワールドマリン記録だったと思う
14キロはシイラタックル
16キロはヘビーシーバスタックルであった
一番右はウッキー
若い!細い!かわいい!
トレバリー
当時はトラウトもやっていたから
4ポンドのトラウトタックルで遊んでいたら
こんなトレバリーがヒット!
ひ~ひ~言ってキャッチできた
ファイト
2度目の挑戦は1995年1月
茂木陽一さん、永井誠一さん、平松慶さんに
ご一緒させていただいた。
この時4オンスのラフェスタがやっと市場に出て
6オンスのダンジネススティンガーを海外通販で
手に入れたような記憶がある
イソマグロ
やっと釣れたイソンボは18キロ
この釣行では25個ジグを切られ、
タックルボックスからどんどんジグが無くなって
悲しい思いをした記憶がある。
タックルは
ロッド :トロピカルプロ11フィート
リール :ダイワ ミリオンマックス5000番
ライン :PE6号
リーダー:ナイロン100号(ポンドではない!)
ジグ  :ラフェスタ4オンス
フック :がまかつ トレブル16の2/0
だったと思う。
リーダー100号だと今国内ではなかなかイソンボはヒットしないだろうなあ


facebook

instagram

twitter

YouTube

ルアー合衆国

ウォブリン30gの水面
アクション動画

ウォブリン100gの水面
アクション動画

志摩人通信

みんなで語ろう!釣りブログGyoNet-Blog(ぎょねっとブログ)

アーカイブ