今回は観光付のツアーなので、典型的な台北観光スポットに連れってもらいました♪

僕はどこへ行くにも釣りが中心だったから、
逆にこういうお決まりの観光スポット巡りは新鮮でした。

初日は夕方から自由行動だったので、みんなでWTC(地下鉄)に乗って出かけてみました。

ピンボケ部分が日本で言う切符代わりのプラスチックコインです。
KN1.jpg





 

 

そして安い!

エスカレーターでは人の列の並び方が右側で、台北人は関西人でした(笑)
KN1 (1).jpg










KN1 (2).jpg
この日訪れたのはつい最近、
ドバイのビルができるまで
世界で一番高かった

TAIPEI 101

このビルの特徴は窓ガラスが
かなり急な斜め勾配なんです。

僕は平衡感覚が過剰に敏感なおかげで
船酔いは全く無い。

そのかわり、久米島の おばけ坂
ここのように視覚的な
錯覚を受けると気持ちが
悪くなって体がふわふわする。

はっきり言って

めちゃんこ怖かった・・・

 

 

一般人が入れる最上階はなんと91階で地上390メートル!
KN1 (3).jpg





 

 

91階から見下ろす階段の吹抜け はまったく底が見えない・・・
KN1 (4).jpg




 

 

翌日はツアー会社が同行する市内観光に参加しました♪

まず、ツアーメンバーのお迎えに寄ったグランドホテルですが、
こんな複雑で色とりどりの建物、見たことありません!!

KN1 (5).jpg




 

 

お迎えに来ただけなので、ちょっとだけしか内装が見れなかったのが残念です!
KN1 (6).jpg
KN1 (7).jpg

 

 

 

このホテルのすぐ横にある観光スポットが忠烈祠(ツォンレイスー)

KN1 (8).jpg





 

 

日本の靖国神社に当たるそうで、ここでの見所は衛兵の交代する様子
KN1 (9).jpg




 

 

動き方も面白いが全員見事に揃ってます!
交代するとき以外はピクリとも動きません・・・

KN1 (10).jpg

 

 

 

でも、練習しているところをちゃっかり目撃してしまいました♪

KN1 (11).jpg





 

 

その後は世界四大博物館のひとつ故宮博物院

ここは撮影禁止なので写真がありませんが、古くさいものが大好きな僕には
めちゃんこオモローなスポットで、日本人は世界で一番器用だと思っていたのが
はなはだ恥ずかしくなるような、びっくり仰天の至宝がずらり!!

じっくり博物館見物した後はお茶とお昼を済ませて、
台北で最も格式が高いという龍山寺(ロンサンスー)にお参り
KN1 (12).jpg





 

 

ここではおみくじが有名だそうで、僕もしきたりに習っておみくじを引いてみた。

まずは線香を7本買ってお参りして         願い事をしながらおみくじの番号を引く
KN1 (13).jpg
KN1 (14).jpg

 

 

 

この番号を引くのに決まりがあって、まずお願いをしながら半月型の表裏がある
サイを2個落として表裏が揃って初めて番号くじが引けるのだが、
その後にもう一度サイを落として表裏が揃わないと初めからやり直しになるのである。

ここの神様はよほど僕の願い事を叶えるのがいやだったのか、
なかなか揃ってくれなかった・・・

やっと揃って出た番号の箱からおみくじをもらい、見てみるとラッキー♪
上上(大吉)でした♪♪
KN1 (15).jpg
KN1 (16).jpg

 

 

 

何をお願いしたのかはないしょである♪

そして、最後に訪れたのは台湾民主記念館!

まあ、なんともスケールのでっかい建物でした!
KN1 (17).jpg





 

 

さて、今回のオプション中、どうしてもお茶の後の買い物ツアーは
途中で飽きてしまい、あたりの町並みを散策してしまいました。

とにかくバイクの多いところです。

KN1 (18).jpg





 

 

狭い路地裏に入ってみました。
一昔前はどろぼう職業があたりまえにいたらしく、窓はご覧のとおり柵だらけ。
KN1 (19).jpg













KN1 (20).jpg香港映画のワンシーン。

ジャッキー・チェンが上から
テントに落ちてきそうなところ。

 

もしくは物干し竿持った
ジャッキーが自転車で
走って来そうでしょ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうやったらこんな配線になるんでしょうな・・・
KN1 (21).jpg





 

 

ちょっとかっちょいい写真でしょ♪
KN1(22).jpg




 

 

台北観光:おもしろびっくりグッズ編へつづく


facebook

instagram

twitter

YouTube

ルアー合衆国

ウォブリン30gの水面
アクション動画

ウォブリン100gの水面
アクション動画

志摩人通信

みんなで語ろう!釣りブログGyoNet-Blog(ぎょねっとブログ)

アーカイブ