奥飛騨慕情

7年ぶりに家族旅行に出かけた。
20_2_19_1.jpg 

それまで家族で出かけることは何度かあったが、
親戚や友達の家であったり、お父さんだけ不参加であったりであった。
しかし、嫁に言わせれば10年ぶりである。
7年前のは友達家族が一緒だったからである・・・

そんなことですべての決定権は嫁にある。
絶対に釣りに行けないところを選ぶのは当然だ。
やけくそで雪国にしようといったら奥飛騨&高山に決定した。

ところがである。
せっかくの旅行日に限って、この冬一番の大寒波がやってきた。
こんな時に雪国に行くなんて・・・

案の定郡上八幡からチェーン規制
嫁はまったく雪道運転経験なしだから僕がずっと運転することになる。
怖~い、怖~い雪道!
めっちゃ急な坂道とカーブの連続!!


20_2_19_2_1.jpg
20_2_19_2_2.jpg

 

 

 

お父さんの冷や汗もつららになりそうでした。
20_2_19_3_1.jpg
20_2_19_3_2.jpg


  

さて、初日は一気に奥飛騨温泉郷、平湯温泉まで走った。
出発から休憩&朝食タイムを入れて7時間

嫁と子供はそんなお父さんをよそに
「すごいっ!雪だらけ~~~!!」
「見て見てつらら~~~!」
と大騒ぎ。
 


20_2_19_4.jpg

 

 

 

そんなことでまずは平湯にあるスキー場へ
レンタルソリが無かったが、子供たちは志摩ではありえない雪に大喜び。
転びまわって、埋まりまくって大はしゃぎでした。

洋平埋まる

20_2_19_5.jpg 

 

広海も埋まる

20_2_19_6.jpg 

 

夏海は走る走る!


20_2_19_7.jpg 

 

 


20_2_19_8.jpgとうちゃんもはしゃぐ!

最近の釣りのウエアーは
ボーダーっぽいから
とうちゃんはいつもの
週末の格好で・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足湯はあったかいと思いきや、出ている部分が凍りつきそうに寒い!
20_2_19_9.jpg


 


  

その後温泉に入って旅館に入ってやっとぷはぁとビール

旅館の貸切温泉では雪合戦!
20_2_19_10.jpg


 


  

次の日は扑ノ木平スキー場でさんざんソリ遊び
20_2_19_11.jpg

20_2_19_12.jpg

 

 

3人をかわるがわる押してあげるのはかなりきつかった。

この日面白かったのは飛騨大鍾乳洞、大橋コレクション館

この鍾乳洞はとにかく長い、広い、すごい!

最終出口まで、はあはあ言って上ること30分
洞窟から出て地上の帰り通路でこんなに長かったのかと実感!

何万年単位の自然の造形に感動でした。


20_2_19_13_1.jpg
20_2_19_13_2.jpg

 

 

非常に残念なのはそこかしこにある案内の趣味の悪さ
わざわざありがたいものに喩えた押し付けがましい看板

極めつけはお○んち○に喩えられた石筍。
何万年もかけて築けあげられた石筍が子宝祈願に・・・

ライトアップだけならどれだけよかったか。
案内の看板が写らないように写真を撮るのに一苦労

最初の100mが一番の見所と書かれていたが、
変な看板が少なく、自然の状態が残されていた

後の方がどれだけよかったか・・・


20_2_19_14_1.jpg
20_2_19_14_2.jpg

  

日本人の感覚を疑います・・・

特筆すべきは大橋コレクション館
ここは何年か前に2億円の金塊が盗まれたところ

さらに趣味の悪さが極め付けです。

これらは飛騨に展示すべきものなのか・・・
世界に誇る大鍾乳洞に展示すべきものなのか・・・
ぜひ、皆さん一度訪れるべきところです。

さて、その後は高山市内に入って市内観光&夕食は飛騨牛のすき焼き
20_2_19_15_1.jpg
20_2_19_15_2.jpg


  

しかし、ホテルに到着するまで雪道運転だからノンアルコール

ホテルに入ってからもケーキ食べ放題が待っていた・・・

飛騨牛すきやきの直後はきつい! 子供たちは別腹!?
20_2_19_16_1.jpg
20_2_19_16_2.jpg 

 


 
20_2_19_17.jpg温泉入ってから
やっとぷはぁ。
生き返りました!

実はこの地ビール。
市内で買ってきたものですが、
荷物を運ぶときボーイさんが
ひとつ割ってしまいました。

お詫びに代わりの物をと
同じメーカーの缶を
3つも貰いました♪

 

 

 

子供たちははしゃぎすぎてあっという間にダウン!
20_2_19_18.jpg

 

帰りも雪道に泣きそうになりながら運転しました!
がんばったとうちゃん!!

我が家では家族サービスのたびにポイントが溜まります。

子供を寝かす :1ポイント
子供とお留守番:2ポイント
子供と出かける:3ポイント
家族旅行1日分:4ポイント

今回は12ポイントゲットです。
ちなみに1ポイント=1日釣り行ってよしです・・・

来週からはもちろん、釣りの予定がぎっしりです!!!


facebook

instagram

twitter

YouTube

ルアー合衆国

ウォブリン30gの水面
アクション動画

ウォブリン100gの水面
アクション動画

志摩人通信

みんなで語ろう!釣りブログGyoNet-Blog(ぎょねっとブログ)

アーカイブ