久しぶりの海外釣行はカナダ東部、北大西洋に浮かぶプリンスエドワード島の
東の端っこにある、その名もトニーズ・ツナ・フィッシングと言うコテージを
拠点に大西洋の巨大クロマグロに挑むという茂木陽一師匠のツアーでした!
30_10_6 (1).jpg

港から出港して目の前が巨大マグロのウジャウジャ泳いでる海!

それもそのはず、資源保護が徹底しているから豊かなんです!

1年で水揚げが許される1船あたりのマグロはたった1匹!
さらに1日でキャッチ&リリースが許されるのは2匹まで!
その上40分以上ファイトすればフックアウトしてもブレイクしても
1匹とカウントされます!

そしてファイティングタイムの制限は60分以内!
ただし、多少のオーバーは許されています。


ちろん産卵期のマグロを巻き網で獲りまくっちゃうなんて
日本人みたいなアホなことはしません!!

そして海が豊かだからお客さんが来る!
そして遊漁船や港町は儲かる!!

単純な計算式なのに日本じゃマグロが危機的状況にもかかわらず
政治家は利権でがんじがらめで、いつになったらちゃんとした
管理ができるようになるんでしょうね・・・

さて、初日、白井さんの750ポンド(340kg)を釣って驚かされ

1日休んで初挑戦のよしえさんが600ポンド(272kg)、
練習では引きずり回されてたさぁやが900ポンド(408kg)、
最終日に僕が800ポンド(362kg)釣ったのはお伝えしましたが、
他にも数々の感動のマグロとのコンタクトがありました!

今回僕らと同じくカナダ初参戦、北九州のみっちゃんは僕と同じ

4日目の2匹目としてファイトするもタックルのトラブルであと
ちょっとのところでラインブレイク(´;ω;`)ウゥゥ
30_10_6 (2).jpg

みっちゃんの最終日

1本目は13分でフックアウト (;゚д゚)
2本目は13分でリーダー切れ ( TДT)
3本目の正直で800ポンドを47分でキャッチ&リリース!!!
30_10_6 (3).jpg

大昔から遠征大好きであっちゃこっちゃ行きまくってるけど

カナダは初挑戦の田渕さんが750ポンド(340kg)!!!
30_10_6 (4).jpg




ここからカナダ常連メンバーで、そのファイティングスタイルや
タックルに対する工夫はめちゃんこ勉強になりました!!!

超ベテラン、マットン村田さんが体調不良にもかかわらず
550ポンド(249kg)ファイティングタイム19分!
30_10_6 (5).jpg


毎年来ている田中さんは超安定のファイティングスタイルで
850ポンド(385kg)に続き、900ポンド(408kg)を56分で!!
30_10_6 (6).jpg

毎年ここのマグロとファイトしている山本さんは
400ポンド(181kg)ファイティングタイムなんと7分!
30_10_6 (7).jpg

パワフル白井さんの2本目はハーネス無しで挑んで

400ポンド(181kg)ファイティングタイムなんと8分!!!

30_10_6 (8).jpg

途中参加のマグロハンター中本さんは直前に大けがをして

松葉づえにもかかわらず、チェアーでうまく体を支えて
700ポンド(317kg)を23分でキャッチ&リリース!!
30_10_6 (9).jpg


今回スピニングタックル&キャスティングルアーで

巨大マグロに挑んだサンライズの田代せんちょには
残念ながらチャンス無く来年に持ち越し・・・・
30_10_6 (10).jpg

僕と田代せんちょとさぁやは他のメンバーより2日早く帰る

スケジュールで天候と船の都合で2日間の釣りになりましたが、
その最終日の午後にニシンの群れが入ってきてくれました!
30_10_6 (11).jpg




ニシンが入ると巨大マグロのチャンスが一気にヒートアップして
7時出港の10時には2本キャッチで帰港することも珍しくないと
聞きましたが、ニシンが入ってなくても1日2本はヒットしてたんで、
とんでもない海域には間違いありません!!

日本もかつてはこうだったんでしょうが、ちゃんと資源管理して

いつかは復活してほしいとつくづく感じました!!!

茂木さん、ホンマに大変お世話になりました&勉強になりました!

ウォブリン【WOBBLIN】30g~185g


ウォブリンFL(フラッシュ) 含めサイズ全カラー入荷好評発売中!!!

ご注文はこちら

地元の呪縛から解き放たれた中村豪オリジナル!!!
ドーマンセーマン刻印水晶入りパワーストーンブレスレッド
29_12_23 (2).jpg



こちらも好評注文受付中!!!!

ご注文はこちら

ぎょねっとさんでおまんにゃわ

ぽちっとご協力お願いしまんちゅうm(_ _)m

GyoNetBlog ランキングバナー

 

にほんブログ村さんでおまんにゃわ()
こちらもぽちっとご協力お願いしまんちゅうm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



facebook

instagram

twitter

YouTube

ルアー合衆国

ウォブリン30gの水面
アクション動画

ウォブリン100gの水面
アクション動画

志摩人通信

みんなで語ろう!釣りブログGyoNet-Blog(ぎょねっとブログ)

アーカイブ