プロシブバイトと行くNZ、ギズボン釣行:パート3

| コメント(3)

4月28日(ギズボンで5日釣りする予定の3日目)

この日も朝5時半に起きて朝食を済ませて準備万端で船長の電話を待った。
午前6時半、金子さんの携帯電話がなった!!
結果は・・・・
「まだ波が高いからお昼にまた判断しましょう・・・」
瞬間にして今日ビールを飲んでふて寝することに・・・
NZ51.jpg

10時に起きてビールを飲みながら洗濯をしていると空がいい具合に晴れてきた。
NZ52.jpg

これは行けるぞっ!っと期待し、おなかも準備万端にするべく肉卵とじうどんを作った。
NZ53.jpg

が、しか~~~~し!
お昼12時の船長からかかってきた電話の内容は、
「やっぱり波がまだあるから止めよう。」
と寂しい内容であった・・・

今日も今日とてギズボン観光決定の瞬間である。

もう、レンタカーを借りる気力もない!
こうなったらグレてやる!!
とスロットマシーンで遊んだ!!!
NZ54.jpg

最初は調子がよかった僕!
NZ55.jpg

しかし、お約束のようにだんだん泥沼にはまり80ドル負けました・・・
西田君も同じく80ドル負けて、佐藤君だけ40ドル勝ちであった。

残った森君、松井君、大山君は魚釣り禁断症状に襲われ、
釣り道具屋でタックルを購入して港で魚釣りをしていた。
NZ56.jpg

ガルプのワームで頻繁にアタリが出るがなかなか乗らない魚の正体は?
NZ57.jpg

カウアイであった!
NZ58.jpg

あんまり釣れないので僕だけ市内観光に出かけた。

数年前に発見した空手道場を探したかったのだ。
こんな田舎にあった空手道場はちょっと風変わりであった。
写真に写っているたくさんの生徒たちの胴着も、ハチマキも、構えも、すばらしいのに
なんだかよく分からないが、おかしいのである。
よ~~~く見ると看板も、写真に写っている生徒のハチマキもすべて、
日の丸を挟んで「唐●手」と書かれていた・・・
ここの師範の手は唐いのか!?
と発見した全員で大笑いした覚えがある。
ぜひともまたみて写真に収めたいと思ったのである。
しかし、場所をよく覚えていなかったのでさんざん歩いたが、発見できなかった。
やっぱり「唐●手」道場じゃ潰れるかと思いつついろいろ写真に収めた。

そんなわけで、街で見つけたちょっと面白いもの特集である。
まずは釣り道具屋で見つけたガルプのかに型ワームとめばる用の仕掛け
NZ59.jpg

ガルプのワームはと~~~ても臭い汁と一緒に入っていて
魚の食いが非常にいいワームである。
かにの他にイカや魚のものやお徳用のバケツに入ったものがあった。
日本に持って帰りたかったが、万が一穴でも開いたら
スーツケースが大変なことになるので買わなかった。
後ろのめばる舟釣というのは日本語だが、
とても日本で売っているとは思えない代物であった。

日本語でおかしかったのはこれ
NZ61.jpg

こんな字は見たことないし、が正解だと思う。
しかし、字のバランスといい、書体は悪くない・・・
勉強のできなかった日本人が書いたものだろうか!?

これは寿のつもりであろう・・・
NZ62.jpg

合気道の看板はかなりセンスがよく、アンニュイに仕上がっていた。
NZ63.jpg

日用品店の長靴コーナーにはチョコレート柄、バラ柄、マチュマロ柄などがずらっと・・・
NZ60.jpg

ニュージーランドの女の人のセンスは
大阪のおばちゃんに負けず劣らずと感じざるをえない。

ステンレス製の小便器。
NZ64.jpg

ギズボンオペラの会クラブハウスの看板
NZ65.jpg

オペラ座の怪人の面を書きたかったのだろうが、
どう見ても中国の縁起のいい老人である。

こちらはどう見ても日本人が作ってはいないと断言できる侍人形
NZ66.jpg

こちらはメイドインチャイナとはっきり書いてあった和人形。
NZ67.jpg

でも侍はやっぱりへんてこだ・・・

運転する前には眠りなさいという看板
NZ68.jpg

どう見ても写っている人は寝ているんじゃなくて、死んでます・・・

極めつけは金子さんに買っていった気持ち悪いタバコ
NZ69.jpg

ひとつひとつの箱にもかな~り気持ち悪い写真が・・・
みなさん、タバコは止めましょう!

最後はこんなおじさんに惹かれて入っていったお店屋さんに
NZ70.jpg

ぶたなのに、どう見ても牛の模様のちょっとほしいと思ってしまった絵。
NZ71.jpg

値段がはっきり見えなかったから、店員さんにこれいくらと尋ねたら
「スリーダラー。」というから思わず買ってしまった。
手に取ったら貼ってあった値札に薄く$10と書いてあったから得したのだろう。

そうこうしている間に日が暮れてしまった・・・
NZ72.jpg

残るは明日一日と明後日の午前中だけになってしまった~~~!!!
明日は出れるのか~~~~~!!!!!

パート4につづく

パート1から読む
パート2へ戻る

コメント(3)

 せっかくの海外遠征、悪天候はかなりきついですね~(>_ せっかくの海外遠征、悪天候はかなりきついですね~(>_<) こちらは最近、鯛ラバーにはまっています。(無理矢理拉致られ、ウィルス感染)
 昨日の対馬は南東の風のおかげで、エギもジギングも絶好のコンディションでした。不謹慎かもしれないけど、葬儀の帰りにエギングに行き、2㎏アップ2つ、キロアップ4つを釣って帰りました。なぜか3㎏に巡り会えません(-_-;)
 質問ですが、MAX250gぐらいのジグを振るなら、スミスのロッドはどれをチョイスすればよいかお伺いします。ご回答よろしくお願い致します。
 それでは・・・

>伊原さん
ええなあ・・・
2㎏アップ!
やっと本日出れましたよ!
ロッドの質問ですが、AMJのEXがいいと思います。
LPJのHもいいですが、好みがありますので
詳しくはお電話しますね♪

早速のご返事ありがとうございます。長旅でしょうが、がんばって下さい。

ウォブリン【WOBBLIN】の
ご購入はこちら>>
ウォブリン【WOBBLIN】のご購入はこちら

ニューカラー販売開始!

パワーストーンブレスレットのご購入はこちら>>
パワーストーンブレスレットのご購入はこちら

facebook

instagram

twitter

YouTube

ルアー合衆国

ウォブリン30gの水面
アクション動画

ウォブリン100gの水面
アクション動画

志摩人通信

みんなで語ろう!釣りブログGyoNet-Blog(ぎょねっとブログ)

  
 

月別 アーカイブ