なんちゃってエギンガー、大会に出る!

| コメント(2)

4月の20日に「ボートエギングパーティーin紀伊長島」
という大会に参加してきた。

きっかけはこの大会に協賛しているフィッシング遊
太田さんからお誘いがあったからで、
今回参加予定のメンバーに昔からお付き合いのある
ブリーデンの重見さんとイカ先生こと富所さんもいたからである。

行ってみると重見さんは体調不良で欠席。
悪い物でも拾って食べたのだろうか・・・

そんなわけでスタートフィッシング直前の様子。
nagasima1.JPG

71人もの参加者がいたのにびっくりであった。

大会のルールは3人1チームでボートに乗り、
3人で釣った5杯のイカの重量で競うというものであった。

僕のチームは僕の他にキャプテン堀江さんに
オカッパリエギングの名手まっちゃんこと松島さんである。

3人とも紀伊長島のエリアはあんまり経験がないメンバーではあるが、
大会は釣れても釣れなくても面白い。

もしかしたら何かの間違いで優勝するんじゃないかなどと
万が一にもなさそうな幻想を抱いてしまうものである。

しかし、やっぱりそんな甘いものではないのである。

渋い渋いとは聞いていたが、朝からまったくアタリのない。
そんな状況が続く中、まっちゃんに待望のヒット!
nagasima2.JPG

エギはヤマリアのエギ王Qめっちゃナチュラルカラー
nagasima3.JPG

でもめっちゃ小さい・・・
nagasima4.JPG


さて、エギングははっきり言ってなんちゃって級の腕前の僕。

なぜにどんなところがなんちゃって級かと言いますと、
志摩半島というめっちゃ恵まれたところに住んでいる関係上、
釣れる時期に、釣れる所へ、釣れる時間帯しか行っていないから
釣っているのは当たり前で、渋い状況にどうやったら釣れるのかなどと
考える引き出しを全く持っていない人間なのである。

開始直後1時間で行き詰まってしまった・・・

僕にヒットしたのは、なんとウミウシ(アメフラシ)のみ・・・
nagasima5.JPG

他のボートもちっとも釣っている様子じゃないように見えた。
nagasima6.JPG

そんな中、またしてもまっちゃんにまったく同じサイズがヒット
nagasima7.JPG

なんで春なのにこのサイズ!?
nagasima8.JPG

クレージーオーシャンのメンバーもあまり釣れていない様子・・・
nagasima9.JPG

しかし、このチーム最終的には5位であった。
ずるい!!

途中経過を電話で確認すると、そこそこ釣っているチームもあるが、
ほとんどはボーズに近い結果だそうで、なんちゃってエギンガーには
さらさら好転する材料もなく、時間が異様に長く感じるのであった・・・

そんな中、非常に気になったのがサラシである。
nagasima10.JPG

この時期、ここにミノーを放り込めば
ヒラスズキが間違いなくヒットすると思いませんか!?

どれだけミノーを持ってこなかったことを後悔したことか!!

ヒラスズキパトロール隊としてはやるせない思いでいっぱいだ。

ここにヒラスズキパトロール隊の隊長であられる、どぼさんがいたなら
間違いなくジタンダを踏んでいたことは言うまでもない。

そんなことでまったくもって有意義な時間を作れないまま
ストップフィッシングを迎えた。

それでは結果発表である。

ダントツの釣果をもって優勝したチームは仲、村田、中村さんチームで、
なんと6杯も釣ってそのうち検量した5杯で5,160グラム!!!!!!
nagasima11.JPG

2位と倍近い釣果です。
2キロ、1キロ、1キロ、500グラム、500グラムという感じだったそうです。
すごいの一言です!!!!

僕らはトータル300グラムくらいだったかな・・・

表彰式の後には講習会がありました。
nagasima12.JPG

富所さんの講習会はほんとに勉強になりました!
なんちゃってエギンガーの僕も早く言ってよそれを!
朝聞いていればもっと釣ったのに!!という内容でした。
左がイカ先生、富所さんで右が太田さん
nagasima13.JPG


来年のフィッシングショーに行く人はぜひイカ先生のお話に行ってみてください。
すごいです!!
なにしろ普段の釣りの姿勢から研究熱心で説得力が桁外れです!!!

追伸:ブリーデンさん
 フィッシングショーでは富所さんのセミナーと僕のセミナーは一緒の時間にしないでね!

コメント(2)

 こんばんわ~長崎県対馬から伊原です。ご無沙汰?しております。毎回このブログを楽しく読ませて頂いています。  こちらの烏賊さんは3月の終わり頃から活気付いてはいますが、まだ我が家の付近ではまばらです・・・(苦) まあ、キロアップはそこそこ釣ってはいるんですがね~!ちなみに、先週は待望の2㎏後半も抱きついて無事捕獲成功・・・我が家で美味しく頂きました。忙しいでしょうが、たまには対馬にも来て下さいね。それでは・・・

>伊原さん
めっちゃご無沙汰です!!
対馬、また行きたいです~~~
今、ニュージーランドです

ウォブリン【WOBBLIN】の
ご購入はこちら>>
ウォブリン【WOBBLIN】のご購入はこちら

ニューカラー販売開始!

パワーストーンブレスレットのご購入はこちら>>
パワーストーンブレスレットのご購入はこちら

facebook

instagram

twitter

YouTube

ルアー合衆国

ウォブリン30gの水面
アクション動画

ウォブリン100gの水面
アクション動画

志摩人通信

みんなで語ろう!釣りブログGyoNet-Blog(ぎょねっとブログ)

  
 

月別 アーカイブ